こんな感じです in 秋田能代

STUDIO FNCの代表の青田ZAPのブログです。東京出身で、街おこし活動の為に秋田県能代市に移住しました。 街おこしや、秋田の魅力、活動レポートなどを自分の感情を大いに含めて書き綴ります。 日記みたいに書いていくので、どうか気軽にお付き合いください。 ちなみに鉄道マニアでもあるため、ブログの半分は鉄道ネタが多いです。 特にE6系こまちと、E233系が大好きです。

2017/04/06 USTREAMが終了ってか

はてさて、久々のブログとなってしまった。 3月、もしかしたら全く記事書いてなかったんじゃないか??あれま。 いけないな。継続は力なりなんていうけど、これじゃ継続もクソもあったもんじゃない。でも、このブログは、書きたいときに書くことで意味があ…

2017/02/26 京成3500形(未更新車)に想いを馳せて

銀座線01系が2017年3月12日に引退することに寂しさを覚えているのもつかの間、今度は、京成からも寂しいお知らせがやってきた。3500形(未更新車)のラストランが2月26日に行われるということだった。これもまた、お世話になった車両が姿を消すことになると…

2017/02/21 春がもうすぐそこに

と。願いたい。 毎日、毎日、雪ばっかり。ほんと、こんな天気が続くと、気も滅入りますね。 よくぞ、東北の方々は、こんな環境の中で暮らしてきたなと驚くばかりです。あまりにも自分には耐え難い。 つまり、雪は、もうこりごりだってことです。 さて、そん…

2017/01/19 プロ野球の大晦日!!

どうもこんにちは。 さて、あっという間に年明けたと思ったら、1月が終わろうとしています。 早いですね、ほんと。 2月といえば・・・プロ野球が一気にキャンプインします! というわけで、東京・渋谷の東京カルチャーカルチャーにて、1月31日に行われ…

2017/01/07 ホームページをMuseでリニューアルしてみた

みなさま。みなみなさま。 どうも、おそばせながら明けましておめでとうございます。 本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 ちなみに、このブログも4年目に突入ということで、あっという間ですね。 でも、前のアメブロ時代は5年ぐらいだったので、…

2016/12/10 冬になって思うこと

どうも、雪が降る町からお届けしています。 秋田の北のほうでは雪降ったり、晴れたり、風強かったり、ほんと、毎日忙しい天気だなーなんて思いながら、ぬくぬくと暖かいところで仕事をしています。 先月、とある学校で講師として依頼され、出席した発表会が…

2016/11/27 まもなく師走がやってくる

秋もあっという間に終わり、冬がすぐにやってきましたね。 そんな11月の終わりに東京に一時帰宅しました。12月になればまた帰ってくるんだけど。 さてさて、今回の目的は・・・ ぬお!これは! 代々木の第一体育館の模型だ。 素晴らしい建物模型の数々。…

2016/10/28 いま、燃えているか

すっかりご無沙汰な当ブログです。 あ、はてブロさん、5周年おめでとございます!これからも素敵なブログ運営をお願いいたします。 さて、あまり「忙しい!」とかのアピールしたくないんですが、本当に目が回るぐらい忙しく、そして、なかなか休みなく働い…

2016/09/30 とにかく笑えれば

最後に笑えれば 情けない帰り道 はははと 笑えれば。 ハマの番長、三浦大輔選手が昨日、引退しました。 あの日、〝三浦大輔投手が今季限りで引退〟そんなニュースを目にして、悲しいとか、やめないでとか思う以前に、本当にお疲れ様でしたという気持ちの方が…

2016/09/10 やってきた秋の気配を感じて

すっかり、気分は秋モードです。秋田は涼しくなってきました。毎日の気温が30度を超えていた8月も終わり、9月に入ると27度〜25度ぐらいを推移しています。 過ごしやすく、夜は寒いです。 そんな残暑もあった9月3日、能代市でプロジェクションマッ…

2016/08/11 山の日だったなんて。

しばらくブログを書いていなかったうちにいつの間にか夏も後半戦に。。。 東北の夏は早いと聞くが、まだ実感がない・・・というのは冗談で、朝・夜は涼しいです。クーラーに疲れてきた体には本当にありがたい。本当、クーラーだけはきっつい。だから夏は疲れ…

2016/08/01 JR五能線80周年記念イベント in 能代駅

JR五能線。地方を走るローカル線である。ローカル線は、地方の閑散線区などの輸送量の少ない区間を運行する鉄路・道路・航路のことを指す。 五能線は、JR東能代駅(秋田県)〜川部駅(青森県)、147.2km間を結ぶ鉄道路線である。運行本数は、1時間に1本程度。…

2016/06/27 好きな景色って何だろう

東京で、大好きな景色が3つある。 一つ目は、酔い明けの銀座朝4:00。人が全くいなくて、タクシーもまばらなこの時間。昭和通りを歩くのも好き。 二つ目は、飲み明け、京橋駅から乗る始発の銀座線。後ろの車両には誰も乗っていなくて、最高に居心地が良い。…

2016/06/11 青森県立美術館へGO

青森の旅日記も今回が最後となります。 前日は、深夜まで、地元の飲み屋で知り合った方々と楽しく過ごし、日本酒談義に花を咲かせ、大満足のお酒を堪能出来ました。酔っ払いすぎて、朝起きたら二日酔いでしたが。。。 そんな二日目の朝はまずは、県立美術館…

2016/06/10 青森駅周辺をぶらぶら散歩

来たで北で。青森の陸奥湾。 青森駅に到着し、まずは、飯!!と、駅前の有名な「おさない食堂」へ。 tabelog.com ホタテフライ定食をぺろりと完食。 ・・・あ、あまりにもお腹すきすぎてたので、写真撮るの忘れちまった。。。 ま、いっか。 そして陸奥湾へ。う…

2016/06/10 青森へ、リゾートしらかみを堪能する旅

写真いっぱいのブログにご容赦ください。。。 金曜・土曜日を利用して、秋田を出て、青森まで旅行してきたので、その旅行記を何回かに分けて投稿したいと思います。 まずは、出発編。 というわけで、利用したのは、地元を走る、JR五能線。 もちろん、乗車し…

2016/06/06 続・五能線を追う

さて前回のブログの続きです。 studiofnc.hatenablog.com 帰り際に、キハ40系の朱色編成と出会い、そこから追っかけが始まりました。 不思議と、ずっと降っていた雨も撮影するときだけは止み、うれしい限りです。 遠くの方から聞こえる警笛を確認しながら、…

2016/06/04 五能線を堪能する1日

秋田は、あいにくのお天気ですが、今日は五能線を堪能するドライブへ。 絶景のポイントに止まった際に、不意打ちにリゾートしらかみのくまげら編成が!! 焦って、シャッターを切りました。 いやー、不意打ちすぎて、見事に撃沈でしたが、初めての生で見たリ…

2016/06/01 天気はぐずつくけれど6月です

6月になりましたね。最初の日は、どうなるかと思いましたが、あっという間に、移住して1ヶ月が経ちました。 日々、過ぎていくのがあっという間に感じてしまうのは、年のせいか、それとも充実しているからか。たぶん、今はどちらもかなと感じています。 さ…

2016/05/28 五能線は今日も晴天なり

五能線の撮影に今日もお出かけです。 天気は今日も晴天なり。撮影にはモッテコイ!の一日です。 さて、五能線は7月30日に80周年を迎えるとの事で、能代市主催で、フォトコンテストを開催するそうです。 www.shirakamicc.com ということで、せっかく地元…

2016/05/27 オバマ大統領のヒロシマ

headlines.yahoo.co.jp 今日、アメリカ大統領としては初めてのヒロシマへ。 様々な意見がある中で、私、個人の意見として捉えていただきたく。 70年前、ヒロシマに原爆が落ちた。戦争と関係のない、尊い命が奪われ、それは、残虐ともよべるものだった。 今…

2016/05/26 嫁見たい

かれこれ移住も早一ヶ月が経とうとしております。 先週末、東京に仕事の関係で一時帰宅しましたが、それに比べても秋田能代は涼しくて良いです。すごしやすいです。うん。 そんな昨日は能代にある日吉神社で「嫁見まつり」。 お嫁さんになった方が参道を練り…

2016/05/14 五能線とそして景色と

壮大な景色って、こんなことを言うのかなと。 日本津々浦々、色んなところに、それぞれの良い景色があるけれど、今はここが一押し。自分の中で第1位になってる。 秋田県能代市から車で30分ぐらい行ったところ。あと、少し走るとあっという間に青森県に突入…

2016/05/11 日本酒が美味い

美味い酒。肴があれば尚良し。 やっぱり、秋田こまちがあるからこそ、美味しい日本酒がたくさんあるようです。 見た限り、本当にどれが何に合うのかわからなくなるぐらい豊富です。 実は、ハタハタが安く手に入ったので、まずは、それに合う日本酒を探してい…

2016/05/11 山へ行くの巻

山へ行く。そう山へ。 鬱蒼と生い茂る木々の中を進む。 自然は素晴らしいと教えてくれる。 秋田はボタン桜がちょうど散り始めた頃です。 綺麗に、花弁が舞う姿は、本当に美しく。 そして緑が美しい。ただ、蜂もいる。。。 虫は平気なほうだけど、蜂はちょっ…

2016/05/08 秋田へ移住して一週間が経ちました

ようやく、ネット環境が整いまして、やっとブログも投稿することが出来ます。 今の時代は、やっぱりネット環境がないと本当にダメですね。ネットがない生活が怖くなってしまいます。 というわけで、一週間前の日曜日に、東京から秋田へと移住してまいりまし…

2016/03/21 さらば白鳥

さらば、白鳥。 函館駅で以前、撮影した789系。 新青森行きの白鳥でした。この時、初めてこの列車で、青函トンネルを抜け、青森まで行きました。 北海道新幹線が開業まで一週間を切りましたね。 青函トンネルの電圧等の設備切り替えのため、21日の運行をも…

2016/03/12 東急ノッテちゃんとのるるん

ついこの間、東京駅100周年記念のSuicaが届いたのに、今度は、東急の限定PASMOです。届きましたよー! めっちゃ可愛いーーー!! このキャラクターが可愛いのももちろん、デザインも最高。しかも、このパッケージに入ってるっていう素晴らしさ。こだわりがあ…

2016/03/11 あの日から5年目の春に

あの日から5年。 3月11日だけは、自分にとっても特別な1日です。 5年目の春。私たち、STUDIO FNCとしてのメッセージ。 春の轟 空は広くて とにかく広くて 果てしなく続く道がある きっと何処かに置き忘れてきた 想いだっていつかはきっと 取り戻せるは…

2016/02/29 閏年の日に

さて、今日は4年に一度しかない日ということで、特にだから何って感じなのですが、せっかくなので、そんな日に届いたものを紹介しとこうかと。 2014年12月、東京駅は開業100周年を迎えました。 ちなみにこの時はまだ、上野東京ラインも開業してい…