読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんな感じです in 秋田能代

STUDIO FNCの代表の青田ZAPのブログです。東京出身で、街おこし活動の為に秋田県能代市に移住しました。 街おこしや、秋田の魅力、活動レポートなどを自分の感情を大いに含めて書き綴ります。 日記みたいに書いていくので、どうか気軽にお付き合いください。 ちなみに鉄道マニアでもあるため、ブログの半分は鉄道ネタが多いです。 特にE6系こまちと、E233系が大好きです。

2014/02/01 最後の馬車道帖、完成。

こんばんは。

お疲れさまです。本気でお疲れさまです。

もう2月ですね。

2月のはじめは、横須賀で迎えております。

横須賀、これまたファンキーでちょっぴり、好きになりそうな街です。

 

いよいよ、完成しました。

フリーペーパー〝馬車道帖〟です。

f:id:studiofnc:20140126213808j:plain

表紙のみ公開させていただきます。

2012年3月に刊行したフリーペーパー〝馬車道人〟。

「わたしのマチオモイ帖」というイベントに昨年から参加させていただいており、今年もいよいよ、その時期がやってきました。

今回は、馬車道人の集大成です。この街に別れを告げたのが昨年の11月。馬車道人、最後の写真として、撮影した日本大通りのイチョウを表紙にしました。

色々と悩みに悩んだ表紙でしたが、やっぱり、この写真が一番らしさが出ていたかなと。

ちなみに撮影したのも自分です。

 

フリーペーパーを始めた理由とかは、以前のブログで語っているので省略しますが、ほんと、これ始めて色んなことがわかったかなと思います。

特に、イベントに参加して、このフリーペーパーが300部近く届いた時にはほんと、感動しました。あぁ、ここまで来たんだなーとか、すごいしみじみ感じたり。

メンバー3人で、ほんと、取材から編集からとにかく大忙しでしたが(笑)

まぁ、それにしても、これで、馬車道人が本当に終わりなんだと思うと、なんとも言えない感じです。

続けたい気持ちもあるけれど、やっぱり、新しい事を始めるには何かを捨てなきゃいけないわけで。

体はどう考えても一つしかないし、時間もどう考えても1日24時間しかないし。

それが人生ってことなのか。

 

南青山にオフィスを開設して、まだ、本格的に動き出せていませんが、とりあえず、やります。ここの地で、新しいフリーペーパーを出します。作ります。

タイトルは

〝南青山街人ーMinami-Aoyama MACHIBIT-〟

です。

タイトルの裏テーマとして、サブタイの英語の意味が、

MACHIBIT(マチビット)=街人+Bit (デジタル数学上での最小単位)

→青山のアマチュア達が、プロフェッショナルになるために、0から街の事を学ぶをテーマに綴るライフマガジン。青山に憧れを持つ若者や、そこに住む人々に対して、オシャレでありながら、気取らない冊子を目指す。

って感じでやります。

 

今までの冊子よりももっとラフに、ふわっとした感じの冊子を目指そうということです。

まぁ、ふんわり系フリーペーパー的な?(笑)

 

桜が咲く季節に、創刊号が発刊できたらなーと考えております。

是非、お楽しみに。

 

話が脱線してしまいましたが、とにかくまずは、

わたしのマチオモイ帖 展に是非、いらしてください!

馬車道帖は、もちろん、他のクリエイターの方々が製作したそれぞれのマチオモイ帖も展示されます!そして、マチオモイなムービーも展示されます。

見応えは充分です!

 

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

東京・大阪展 | わたしのマチオモイ帖

東京会場

大阪会場

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

 

今年は、この冊子が2会場に展示されるそうなので、関西の皆様もご覧頂けます。

是非、関東・関西で行ける方、足をお運びください。

 

では、また!

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

オフィシャルホームページ随時、更新中。

STUDIO FNC MINAMI-AOYAMA -東京からデザインの可能性で勝負する-

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

ZAP