
こんな感じです in 秋田能代

STUDIO FNCの代表の青田ZAPのブログです。東京出身で、街おこし活動の為に秋田県能代市に移住しました。 街おこしや、秋田の魅力、活動レポートなどを自分の感情を大いに含めて書き綴ります。 日記みたいに書いていくので、どうか気軽にお付き合いください。 ちなみに鉄道マニアでもあるため、ブログの半分は鉄道ネタが多いです。 特にE6系こまちと、E233系が大好きです。

2015/02/13 3300に想いを馳せる。

ZAPのはなし 鉄道のはなし

京成電鉄の3300形が2月28日をもって引退するとのアナウンスが昨日、ホームページ上でありました。

f:id:studiofnc:20150213104434j:plain
京成らしい顔、昭和からの車両がまた一つ、なくなってしまうのは寂しいですね。
京成と聞いて一番最初に思い浮かべるのが、3300形か、3500形。同社のマスコットにもなっている京成パンダは3500形の顔をモチーフにしてるとか。
あの顔が、京成らしさだったのですが、近年は3000形の波に押され、いつの間にか数を減らしてました。
前は毎日乗れていたはずなのに、いつの間にか遭遇することすら稀な事になってました。
 

f:id:studiofnc:20150213193555p:plain

 
毎日、乗る路線だからこそ、実は一番愛着があったりして。
引退の噂はあったし、3030が増備され、いよいよかと思っていましたが。
 
小さい時から、この電車に乗っていたことを考えると、本当に感慨深いです。
最終日はきっと、たくさんの人々が沿線に集まると思うので、
なんとか、それまでに一目でも見れたらいいなと思います。
 
45年以上の長きにわたり、本当にお疲れ様でしたと、
そんな思いを馳せて。