読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんな感じです in 秋田能代

STUDIO FNCの代表の青田ZAPのブログです。東京出身で、街おこし活動の為に秋田県能代市に移住しました。 街おこしや、秋田の魅力、活動レポートなどを自分の感情を大いに含めて書き綴ります。 日記みたいに書いていくので、どうか気軽にお付き合いください。 ちなみに鉄道マニアでもあるため、ブログの半分は鉄道ネタが多いです。 特にE6系こまちと、E233系が大好きです。

2015/03/09 今週末ですね、ダイヤ改正。

ZAPのはなし 鉄道のはなし

f:id:studiofnc:20150309223228p:plain

こんなん描いてみました。

いよいよ、今週末の土曜日ですね。上野東京ラインの開業。

多くの人々の通勤経路が大きく変わりそうですね。

そして、東海道線ユーザーの自分の通勤経路も変わります。

乗り換えが減り、便利になっちゃいますね。

 

その傍ら、東海道線東京行きが激減してしまうのは、本当にさみしいものです。

やはり、東海道線の終点は東京駅であってほしいなと思いました。

また、ダイヤ乱れも多くなりそうですね。

 

f:id:studiofnc:20150309223706p:plain

さらに、北陸新幹線も開業。金沢・富山がぐっと近くなりますね。

 

素晴らしい交通網の発達とともに、光と影となる部分も出てくることが複雑な気持ちになることもあります。

北斗星は、臨時列車化され、信越線や北陸線の一部は三セク化へ。18切符の使える範囲も狭くなってしまうとのことです。

並行在来線三セク化って、本当に必要なのかなと思います。

地方再生とか言っているのに、主要都市間のみを高速化でつなぎ、その間の地域を通り過ぎてしまう、こんな状態が続けば、自ずと通り抜けた街は過疎化してしまう。

 

光と影。新しいものが生まれれば、そのために消えていってしまうものもある。

2015年3月のダイヤ改正は、ある意味で大きなダイヤ改正になりそうです。

 

f:id:studiofnc:20150216182413p:plain