こんな感じです in 秋田能代

STUDIO FNCの代表の青田ZAPのブログです。東京出身で、街おこし活動の為に秋田県能代市に移住しました。 街おこしや、秋田の魅力、活動レポートなどを自分の感情を大いに含めて書き綴ります。 日記みたいに書いていくので、どうか気軽にお付き合いください。 ちなみに鉄道マニアでもあるため、ブログの半分は鉄道ネタが多いです。 特にE6系こまちと、E233系が大好きです。

2015/03/22 春の譜。

f:id:studiofnc:20150322160201j:plain
in上野公園。
桜、咲いてます。きっと種類があるから、この桜はちょっと早咲のものなのかな。
夜桜ライトアップも、もうそろそろですね。
 にしても、毎年、桜満開はだいたい、仕事のお陰で観に行けません。。。
ココ何年も見に行ってないなー。。。
そろそろ、お花見したいですな。うん。
上野公園で場所取りして、お酒いっぱい持って行って、
たくさん人呼んでわんさかわんさか。
もうかれこれ、7〜8年前の恒例行事でしたね。
 
 
さて、久々に、夜明け前の街を歩きました。
f:id:studiofnc:20150322160215j:plain
隅田川越しのスカイツリーを。
なんと、石壁しかなかったあの護岸がいつの間にか整備されていて、
しかもタリーズが出店してたり。
こんなとこにタリーズ出来ちゃうとかあり得ない。。。
でも、まぁ、観光地化している証拠なんですね。
少し前まではきったない隅田川の護岸だったのにね。
それが、結構この下町の良さだったんだけどな。
f:id:studiofnc:20150322160225j:plain
ここだって、セメント工場ですよ。もともと。
それと、東武鉄道業平橋駅の地平ホームがあって、ボロボロのホームが
10両編成の電車を待ち構えていたもんです。
浅草まで行かず、業平橋止まりって電車があって。なんて、言ったって、
もう今、ここを訪れる人たちには全然わからない話ですよね。きっと。
 
タクシーの運転手さんに、業平橋駅へって言ってまだ伝わるところが嬉しいけど。
それぐらいですよね。
 
いつの間にか、いろんな景色が変わっていて、
いつの間にか、新しいものができていて、
いつの間にか、知らない街になりはじめてて。
 
そんな春の夜明けの酔い冷まし散歩。
いろんなことを感じた散歩になりましたとさ。
 

f:id:studiofnc:20150216182413p:plain