読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんな感じです in 秋田能代

STUDIO FNCの代表の青田ZAPのブログです。東京出身で、街おこし活動の為に秋田県能代市に移住しました。 街おこしや、秋田の魅力、活動レポートなどを自分の感情を大いに含めて書き綴ります。 日記みたいに書いていくので、どうか気軽にお付き合いください。 ちなみに鉄道マニアでもあるため、ブログの半分は鉄道ネタが多いです。 特にE6系こまちと、E233系が大好きです。

2015/07/24 短編映画「日本橋乱舞」いよいよ明日公開

ZAPのはなし デザインのはなし 日常のはなし 世間のはなし

あっという間に、7月も終わろうとしてます。

いやー、早かったです。夏になったなーなんて思っていたら、いつの間にか8月になろうとしてました。

しばらく、ブログも更新していなくて、本当すんませんって感じです。

それもそのはず!ってわけではないのですが、実は、約3年ぶりに、短編映画を製作してました。

今回のテーマはずばり!「くだらない!」です!

タイトルは「日本橋乱舞」でございます。東京・日本橋を舞台に、4人の男女が繰り広げるくだらない物語に仕上がっております。

今回はテーマ曲もBGMもすべて作曲しました。すべてがくだらないこと満載の映画です(笑)23分間のショートムービーなのですが、きっと、10分で飽きると思います(笑)最後まで見られたら相当ツワモノですね。

f:id:studiofnc:20150723191129j:plain

自主製作映画を作り始めてもう10年以上になります。Youtubeで公開していないものなどもあるので、そういうものを含めると、本当、どれだけ作ったのかわからなくなるほどです。

今までの撮影は、三脚を立てて、ビデオカメラを使って撮影を行ってきました。意外に、その行為は、街中では本当に目立つもので、恥ずかしいのなんの(笑)

そんな撮影方法も、だんだんと変わり、今回は初めてiPadを使用しての撮影をしてみました。全編、iPadで撮影し、音声はすべてiPhoneを使用するといういたってシンプルな方法へと転換。それが、素晴らしい効果を発揮してくれました。

やっぱり、apple恐るべし。音声も見事に収録されており、画質もビデオカメラなんかよりも断然キレイです。

夜間や、暗いところでの撮影にはやはり弱いですが、その点だけ、光などでカバーできれば全くもって問題がありませんでした。

時代は進化してますね(笑)

また、撮影するときに、大きな画面でチェックできるのも最大の利点ですね。

合わせて、その場で写真も宣材写真も撮影できるので、荷物も少なく、手軽に撮影することが出来ました。とっても素晴らしい。

 

ま、そんなこんなで、完成したわけであります。

今回は通常版と特別版の2種類を同時公開します。

特別版は、我々STUDIO FNCのメンバーで不定期で行っているネット番組「こんな感じです」とコラボレーションしたバージョンとなります。

ぜひ、二つの視点でご覧いただければと思います。

f:id:studiofnc:20150724140826j:plain


映画「日本橋乱舞」予告編 - YouTube

予告編も公開中です。

 

いよいよ、明日、本編を公開いたします。

ぜひ、お楽しみにしていてください!!

 

f:id:studiofnc:20150407134049p:plain