読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんな感じです in 秋田能代

STUDIO FNCの代表の青田ZAPのブログです。東京出身で、街おこし活動の為に秋田県能代市に移住しました。 街おこしや、秋田の魅力、活動レポートなどを自分の感情を大いに含めて書き綴ります。 日記みたいに書いていくので、どうか気軽にお付き合いください。 ちなみに鉄道マニアでもあるため、ブログの半分は鉄道ネタが多いです。 特にE6系こまちと、E233系が大好きです。

2016/05/26 嫁見たい

かれこれ移住も早一ヶ月が経とうとしております。

先週末、東京に仕事の関係で一時帰宅しましたが、それに比べても秋田能代は涼しくて良いです。すごしやすいです。うん。

f:id:studiofnc:20160525174332j:plain

そんな昨日は能代にある日吉神社で「嫁見まつり」。

お嫁さんになった方が参道を練り歩きます。近年では結婚を願う女性も参加できるようになったそうです。

東京で暮らしていた頃には見たこともなかったお祭りになかなか驚きです。

f:id:studiofnc:20160525175537j:plain

こんな感じの参道が中まで続きます。日吉神社、なかなか雰囲気も良いです。

さて、本題の嫁見まつりですが、動画を製作したので、是非、こちらをご覧ください。


嫁見まつり in 秋田県能代市日吉神社

非常に素敵なお祭りです。

調べてみると、実は、嫁見まつりは全国各地さまざまなところでも見られるお祭りみたいです。

 

ともかく、秋田県能代市、まだまだ奥が深いです。うむ。

 

f:id:studiofnc:20160110033737p:plain