ZAPイズム!!

STUDIO FNCの代表の青田ZAPのブログです。イラスト描き描き。本職は、ロゴや動画を作っているデザイナーです。Rakuten. FM TOHOKU 89.1MHzで毎週月曜22:00〜マン☆パラのMCやってます‼︎ちなみに鉄道マニアでもあるため、鉄道ネタも多めです。 特にE6系こまちと、E233系が大好きです。詳しくは活動HPへ→http://www.studiofnc.jp

2016/05/26 嫁見たい

かれこれ移住も早一ヶ月が経とうとしております。

先週末、東京に仕事の関係で一時帰宅しましたが、それに比べても秋田能代は涼しくて良いです。すごしやすいです。うん。

f:id:studiofnc:20160525174332j:plain

そんな昨日は能代にある日吉神社で「嫁見まつり」。

お嫁さんになった方が参道を練り歩きます。近年では結婚を願う女性も参加できるようになったそうです。

東京で暮らしていた頃には見たこともなかったお祭りになかなか驚きです。

f:id:studiofnc:20160525175537j:plain

こんな感じの参道が中まで続きます。日吉神社、なかなか雰囲気も良いです。

さて、本題の嫁見まつりですが、動画を製作したので、是非、こちらをご覧ください。


嫁見まつり in 秋田県能代市日吉神社

非常に素敵なお祭りです。

調べてみると、実は、嫁見まつりは全国各地さまざまなところでも見られるお祭りみたいです。

 

ともかく、秋田県能代市、まだまだ奥が深いです。うむ。

 

f:id:studiofnc:20160110033737p:plain