ZAPイズム!!

STUDIO FNCの代表の青田ZAPのブログです。イラスト描き描き。本職は、ロゴや動画を作っているデザイナーです。Rakuten. FM TOHOKU 89.1MHzで毎週月曜22:00〜マン☆パラのMCやってます‼︎ちなみに鉄道マニアでもあるため、鉄道ネタも多めです。 特にE6系こまちと、E233系が大好きです。詳しくは活動HPへ→http://www.studiofnc.jp

2016/06/10 青森へ、リゾートしらかみを堪能する旅

写真いっぱいのブログにご容赦ください。。。

f:id:studiofnc:20160610133135j:plain

金曜・土曜日を利用して、秋田を出て、青森まで旅行してきたので、その旅行記を何回かに分けて投稿したいと思います。

まずは、出発編。

というわけで、利用したのは、地元を走る、JR五能線

f:id:studiofnc:20160610133101j:plain

もちろん、乗車したのは、リゾートしらかみ!!今回は「橅編成」でした。

新型ハイブリット車両のHB-E300系の橅編成が7月から登場することになり、このキハ48系で運転される橅編成は、どうなってしまうのか。。。おそらく、運用から外れるのかな。。。

f:id:studiofnc:20160610113507j:plain

乗車して、今回乗ったのは、先頭ではなく、一番後ろです。

というのも、えきねっとで購入したため、席がボックス席の一席だったため、もしかすると、半個室的なところに、自分が入ってしまうのではと心配し、直前で座席変更したわけです。

あとで、チラ見すると、正解だったようで。その点だけ、もう少し配慮してほしいなと思ったけど、だったら、みどりの窓口で買えよって話なんですよね(笑)すいません。。。

ともあれ、最後尾に乗ったわけでしたが、これが実は大正解!!展望デッキすぐそこだし、しかも、平日なもんで、全然人が混むことがなく。ほぼ独り占めみたいな感じで、堪能しました。

f:id:studiofnc:20160610101046j:plain

窓が大きく、とにかく景色を楽しむための車両に仕上がってます。

しばらく、新緑の中を走り抜け、海側へと出ると、いやー最高です。

f:id:studiofnc:20160610101118j:plain

f:id:studiofnc:20160610110434j:plain

日本海の荒々しい波に揉まれた岩が見事に綺麗な光景を見せてくれました。

もっと晴れていたらと思ったけれど、これはこれで、一期一会。

最高ですよ。うん。ほんとうに。しかもゆっくり見れて、言うことなしです。

f:id:studiofnc:20160610110112j:plain

途中、深浦駅で、くまげら編成にも出会えました。

あわてて、撮影したらポールが被った。。。

f:id:studiofnc:20160610100040j:plain

道中、普段は、小入川橋から撮る風景も、今回は乗っているので、反対側から橋を撮影。こう見ると、あんな高い橋の上から撮影してたんだと、改めて思いました。

f:id:studiofnc:20160610123837j:plain

f:id:studiofnc:20160610133111j:plain

そんな旅も意外にあっという間の時間で、青森駅に近づいた頃には、晴れ間も見えてきて、青森駅に着くと、天気は回復し、綺麗な青空を見ることができました。

 

2度目の青森駅に上陸です。今から4年前、北海道旅行の帰りに、函館から青函トンネルと潜って、特急白鳥で、青森に来たことがあります。ただ、飛行機の時間が間近に迫っていたため、滞在時間がわずか2時間だったという。。。

なので、今回は、がっつりと回ることにしました。

この後、まさかの出会いに。。。

それは、また次回のブログで。

 

f:id:studiofnc:20160110033737p:plain