読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんな感じです in 秋田能代

STUDIO FNCの代表の青田ZAPのブログです。東京出身で、街おこし活動の為に秋田県能代市に移住しました。 街おこしや、秋田の魅力、活動レポートなどを自分の感情を大いに含めて書き綴ります。 日記みたいに書いていくので、どうか気軽にお付き合いください。 ちなみに鉄道マニアでもあるため、ブログの半分は鉄道ネタが多いです。 特にE6系こまちと、E233系が大好きです。

2017/01/07 ホームページをMuseでリニューアルしてみた

みなさま。みなみなさま。

どうも、おそばせながら明けましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

ちなみに、このブログも4年目に突入ということで、あっという間ですね。

でも、前のアメブロ時代は5年ぐらいだったので、あとちょっとで追い越せそうです。←なにがっていう?笑

 

さてさて、年末年始は、どんなだったか。

そりゃ、もちろん地元に帰りました。東京と横浜を往復する嬉しい年末年始でした。久々に色んな人にも会えて、充実した帰省になりました。

というか、仕事もあって12月は、ほとんど東京にいました(笑)

 

秋田に帰ってきて、駅着いて〝あれ?全然雪ないじゃん。。。〟とか思って余裕でガラガラ引きながら家帰って朝起きたら一面銀世界になってました。そんな秋田なうです。

f:id:studiofnc:20170105123603j:plain

とりあえず、雪だるまつくって見ました。目と手はその辺にあったものを。

というか、雪がめっちゃサラサラなことにびっくりしました。なんせ、北海道も必ず夏に避暑地代わりに行ってたぐらいなので、東北方面の冬って新潟までしか経験がなく。。。さらさら過ぎて雪だるまがなかなか固まらなかったです。はい。

 

そして、完成してから1時間後・・・・・・・・・・・・・・

f:id:studiofnc:20170106124222j:plain

こんなになってました(*⁰▿⁰*)

ウモレチャッテルヨ。。。

東北の冬おそるべし。

 

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、少しづつコツコツと進めていた我がSTUDIO FNCのホームページのリニューアル作業が無事終了し、本日午前0:00に公開となりました!

f:id:studiofnc:20170107024627p:plain

シンプルにかっこいいページを目指して制作を行いました。ずっとDreamweaver使ってやってましたが、今回初めてMuseを使用して制作してみました。

とりあえず、使った感想。ナニこれ、めっちゃいいじゃん!!って気付きました。

だいたい、ずっとAdobe CC月額払ってんのに、Muse入れてなかったことに後悔さえしました。

グラフィック専門で学んできたので、Webは独学で、どうしてもHTMLで作っているとつまずく部分があって、あー!!!ってなって、結局妥協したHPしか出来なかったので、今回、まるでインデザ使っているような感覚で使えるMuse、ハンパないです。はい。

インデザのWeb版って感じですね。あれ使える人なら、おそらく同じ感覚で使えます。しかもかなり自由度があって、外部のHTMLプラグとかも普通に埋め込めます。

どうしても届かない部分は、Museで完成したデータをサーバーにアップして、Dreamweaver使って編集しました。でもそんな大変な作業全くなくて、ほんと、思い通りのホームページが完成して大変ほっこりしております。

更に、ずっと念願だったスマホ用サイトも同時に制作することが出来たので、最高です。

更に、最近、海外からのデザインの発注と閲覧が増えていたので、英語ページも作成しました。

いやー、ほんと、Muse最高です。しばらく、ハマりそうです。この勢いで、もう一つぐらいなんかHP作るかな。とか言いたいのですが、別のお仕事も来ているので、しばらくは新しい仕事に集中したいと思います。

何はともあれ、是非、新しくなったSTUDIO FNCのホームページ、見てみてください。

www.studiofnc.jp

 オリジナルキャラの〝フップくんの部屋〟ページもようやく制作しちゃいました。

 

というわけで、いい感じの新年のスタート。

さ、今年はどんな年になるか。楽しみだ。

 

改めまして、本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。