読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんな感じです in 秋田能代

STUDIO FNCの代表の青田ZAPのブログです。東京出身で、街おこし活動の為に秋田県能代市に移住しました。 街おこしや、秋田の魅力、活動レポートなどを自分の感情を大いに含めて書き綴ります。 日記みたいに書いていくので、どうか気軽にお付き合いください。 ちなみに鉄道マニアでもあるため、ブログの半分は鉄道ネタが多いです。 特にE6系こまちと、E233系が大好きです。

2017/04/06 USTREAMが終了ってか

はてさて、久々のブログとなってしまった。

3月、もしかしたら全く記事書いてなかったんじゃないか??あれま。

いけないな。継続は力なりなんていうけど、これじゃ継続もクソもあったもんじゃない。でも、このブログは、書きたいときに書くことで意味があるから、まぁいいんです。

4月になってもまだまだ秋田の桜は程遠く、上野公園で花見してまーす!なんてニュースを見てあーいいなーなんて思ってしまう今日この頃。昨年は、まだあそこで酒飲みながら楽しい花見してたんだよなとか思ったり。

ま、こっちの桜ももう少し。絶対、こっちで花見してやるぞ。

 

さて今日の話題は触れるべき話題でした。

USTREAMのサービス終了。

news.yahoo.co.jp

 

FNCの過去を見てきた人たちなら十分に理解できるであろうこの話題。

なんか、それだけ時代も進んだし、色々なメディアが出てきて、いつの間にか埋もれてしまったUSTREAM。このニュース見たときに、寂しくなりました。

2009年に始めたインターネットラジオ番組「フロリダナイトクルーズ」は、我らが紋星ウッチーと青田ZAPという2人の男たちが土曜日の夜に繰り広げるトークショーでした。くだらない、下ネタ満載、とにかく言いたいこと言い合うという自己満番組。

f:id:studiofnc:20130413210611j:plain

↑横浜のスタジオで配信していた頃

当初は、Youtubeで収録したものを配信していましたが、生放送でやりたいなーなんて思っていた頃に彗星の如くやってきたのがUSTREAMでした。

当時、アメリカの大統領選挙を生放送するという話題で、ブームが巻き起こり、インターネットで個人が生放送できる時代がやってきた!と驚いたものでした。

そして、いち早くこの形式を取り入れ、YoutubeからUSTREAMへ配信を移行し、完全生放送で番組の配信を開始したのが2010年のことでした。ちょうど、SoftBankが出資したというニュースも話題になってましたね。

PC一台あれば無料で生放送が出来るこの画期的なサービスは、我々の番組「フロリダナイトクルーズ」でも大きなターニングポイントになりました。

生放送だからこそのNGなしの言葉に、多くの視聴者が集まってくださり、そして、常にその視聴者数も把握出来る。無料で使用した場合、3時間経つと配信が強制終了してしまうので、4時間スペシャルや、12時間ラジオをやったときは結構大変でした(笑)

f:id:studiofnc:20110503142220j:plain

それでも、色んなことに挑戦出来て、日に日に更新されるサービスに、常に新しいものを追い求めた自分たちの活動に多大な影響を与えてくれたUSTREAMは、本当にありがとうの一言です。

このサービスがあったからこそ、インターネットラジオを丸4年間、我々の20代前半をほぼ、この活動に費やすことが出来ました。

モバイルWi-Fiとかもまだまだ発展途上の頃で、ちょっと地方から配信しようとするとすぐにネットが切れてしまい、1時間のラジオが10分刻みで配信なんて思い出も。

ラジオを辞めると決めたとき、USTREAMは、恐らく過渡期になっていて、今まで配信してきた分はすべて保存されていたのが、3ヶ月分のみ残し、あとは消しちゃうよー予告がやってきて、4年分をコツコツ保存した思い出もあります。

今もそのデータは、全部残っていて、たまに聴くとほんと、当時の自分たちが何を喋っていて、そしてどんなことを思っていたとかよくわかり、本当に恥ずかしくもあり、幸せな気持ちにもなります。

色んな思い出を作ることが出来たし、何よりもこのUSTREAMが当時、個人で生放送というサービスを始めてくれなかったら、きっと今の自分たちの活動はなかったとも思ってます。

確かに、スマホなどの台頭でその変化に追いついていなかったUSTREAM、周りのメディアに押され、とうとうYoutubeでも生配信ができるサービスも始まって、いつの間にか、影になっていたなとも感じます。

ブランドが消滅し、IBMが買収しサービスも移行され、中身も大きく変わるようです。

寂しくなります。10年って短いようであっという間ですね。

ありがとうUSTREAM

さらば、USTREAM

たくさんの思い出、忘れないぜ。


フロリダナイトクルーズ-ウッチー誕生日会SP!-