読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんな感じです in 秋田能代

STUDIO FNCの代表の青田ZAPのブログです。東京出身で、街おこし活動の為に秋田県能代市に移住しました。 街おこしや、秋田の魅力、活動レポートなどを自分の感情を大いに含めて書き綴ります。 日記みたいに書いていくので、どうか気軽にお付き合いください。 ちなみに鉄道マニアでもあるため、ブログの半分は鉄道ネタが多いです。 特にE6系こまちと、E233系が大好きです。

2016/05/11 日本酒が美味い

ZAPのはなし 日本酒のはなし 秋田のはなし

f:id:studiofnc:20160511004948j:image

美味い酒。肴があれば尚良し。
やっぱり、秋田こまちがあるからこそ、美味しい日本酒がたくさんあるようです。
見た限り、本当にどれが何に合うのかわからなくなるぐらい豊富です。
実は、ハタハタが安く手に入ったので、まずは、それに合う日本酒を探していました。
まさかの近所に地元では有名な日本酒を取り揃えた酒屋さんがあり、早速行ってみました。
予想以上のラインナップに驚愕。こりゃ、テンションあがりますわ(笑)
日本酒好きにはたまらないお酒がたくさん。
というわけで、お店の方に色々ご教授いただき、選んだのはこちら。
 
浅舞酒造「夏田冬蔵<こま美>」

秋田の地酒は「天の戸」-浅舞酒造株式会社

すごくみずみずしく、さらっとしていて、かつ、後味にくるキリッとした感じ。

たまらなく、美味しいです。お刺身や、醤油を使った料理に合いそうです。

ハタハタの塩麹漬けと一緒に堪能しましたが、相性抜群でした。

 

さて、次回は何を選ぼう。。。笑

また楽しみが一つ出来てしまった(笑)

 

いいぞ、秋田。いいぞ、能代

 

 

f:id:studiofnc:20160110033737p:plain