読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんな感じです in 秋田能代

STUDIO FNCの代表の青田ZAPのブログです。東京出身で、街おこし活動の為に秋田県能代市に移住しました。 街おこしや、秋田の魅力、活動レポートなどを自分の感情を大いに含めて書き綴ります。 日記みたいに書いていくので、どうか気軽にお付き合いください。 ちなみに鉄道マニアでもあるため、ブログの半分は鉄道ネタが多いです。 特にE6系こまちと、E233系が大好きです。

2016/06/27 好きな景色って何だろう

東京で、大好きな景色が3つある。

一つ目は、酔い明けの銀座朝4:00。人が全くいなくて、タクシーもまばらなこの時間。昭和通りを歩くのも好き。

二つ目は、飲み明け、京橋駅から乗る始発の銀座線。後ろの車両には誰も乗っていなくて、最高に居心地が良い。

三つ目は、日本橋川にかかる、西河岸橋から見る日本橋の景色。麒麟の翼の像を間近で見るのも良いけど、この西河岸橋から見る景色も最高に好き。

東京に住んでいても、その活動範囲によって、また、人によって、好きな場所は変わるわけです。そして、もちろん、その場所がその人にとってのオアシスになっているわけで。今でも、東京に帰れば、この3つの景色は必ず見る。というか、必ず行く。

 

秋田に来て、もうすぐ2ヶ月が経つ。あっという間に過ぎて来たと思うぐらい、早かった。初夏の陽気もありつつ、東京のようなジメジメとした暑さがないからこそ、過ごしやすい。

f:id:studiofnc:20160625155301j:plain

そんな2ヶ月の間に、好きな場所がいくつか出来てきたわけで。

一つは海。未だ嘗て、日本海側に住んだことのない自分。常に、逗子の相模湾がお決まりスポットで、何かとウッチーさんと夜中に車を走らせては、夜明けの海を見に行ったもんです。

f:id:studiofnc:20160625155328j:plain

ここは、太平洋でもないし、逗子でもない。

波は荒いし、向こうに江ノ島も見えない。見えるのは白神山地

でも、この景色がたまらなくテンションを上げさせてくれる。

見てるだけで、なんだか色んなことが洗い流されていく。

この日は、波が特に荒くて朝から暴風警報も出ていたから、尚更か。

にしても、落ち着く。 

f:id:studiofnc:20160627125116j:plain

そして、もう一つは、少し、山側へ行く。

二ツ井という街。ここは、かつては能代市ではなく、二ツ井町という別の町だったが、平成の大合併の中で、能代市になった。しかし、住所では今でも、能代市二ツ井町とその町名がきちんと残っている。

秋田に来るまで、想像していた景色というのが、この町にある。

山があって、川があって、鳥のさえずりが聞こえていて。

癒される他ない。

f:id:studiofnc:20160627125821j:plain

こんな景色、朝から夕方まで見てたって飽きないし、ここで本でも読んでいたい。

この町は特に最高で、居心地が良い。なんたって、時間の流れが全然違う。

本当に良い意味で、ゆったりしている。せかせかするのではなく、ゆっくりと見つめながら時間を進めていける。そんな感じ。

f:id:studiofnc:20160627125829j:plain

水の色も綺麗で、そして、この自然は本当に素晴らしい。 

f:id:studiofnc:20160627125405j:plain

こんな自然がここにある。

 

もちろん、やるべきことは違うけど、自分が住んでいる場所にこんな場所があるのなら、自慢するしかない。

 

今年の夏は、例年以上にテンションの上がる夏になりそうだ。

 

f:id:studiofnc:20160110033737p:plain