読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんな感じです in 秋田能代

STUDIO FNCの代表の青田ZAPのブログです。東京出身で、街おこし活動の為に秋田県能代市に移住しました。 街おこしや、秋田の魅力、活動レポートなどを自分の感情を大いに含めて書き綴ります。 日記みたいに書いていくので、どうか気軽にお付き合いください。 ちなみに鉄道マニアでもあるため、ブログの半分は鉄道ネタが多いです。 特にE6系こまちと、E233系が大好きです。

2016/09/10 やってきた秋の気配を感じて

ZAPのはなし 地域おこしのはなし 秋田のはなし 日常のはなし

すっかり、気分は秋モードです。秋田は涼しくなってきました。毎日の気温が30度を超えていた8月も終わり、9月に入ると27度〜25度ぐらいを推移しています。

過ごしやすく、夜は寒いです。

そんな残暑もあった9月3日、能代市プロジェクションマッピングを行いました。


プロジェクションマッピング in 能代市子ども館

こういうのは、写真よりも動画を載せたほうがわかりやすいと思うので、正味1分半、お楽しみください。

やってみてわかったことですが、多くの課題と反省点がありました。

なんとか放映出来たことは良かったかなと思います。

ただ、イベント運営はトラブルが付き物であり、それをしっかりと理解した上で、実施の構成を立てないといけないと思います。

とにかく、色んなことを学んだイベントでした。決して成功とは言えないけれど、これ、絶対一人じゃ無理でした。

東京から能代まで、はるばるヘルプに来てくれた2人の仲間が救ってくれたこと、本当に感謝です。

本当に動画制作にも時間かかったし、追われることもあって、ほんと、ドキドキがずっと続いていた感じで、終わってからの一週間はほんと無気力でした。。。

やっと少しずつ、エンジンをかけ始めた感じかなと。

イベントって、来場者数とか、そういうのを想定しなきゃいけないし、どんなにリハでうまくいっていても本番で出てくるトラブルが多くあること。そして、何よりも初めてやったことが経験のないことに挑戦するという点で、いつも以上の緊張感があったことは確かです。

終わった瞬間は、本当に自己嫌悪になるぐらい落ち込みましたが、やっと一週間を経て落ち着いてきた感じはあります。改めて見ると、凄いことやったんだなって思ったり。

 

イベントが終わった次の日の夕方、日本海を見ると天使の梯子ってやつが見れたり、その夜は、山にいって星見たり。

f:id:studiofnc:20160904174330j:plain

https://www.instagram.com/p/BKF4Aguj0ZV/

Star night in akita...#japan #star #sky #night #秋田 #星空 #星

そうやって、自然に触れることで自分を取り戻して、そして何より信頼出来る仲間がそばにいてくれたことで全てを取り戻すことが出来ました。

 

そんなイベントのあと、代休をもらい、せっかく東京から来てくれた2人を連れて一路男鹿半島へ。

https://www.instagram.com/p/BKEuAwLjcfP/

paddy and sky!!!#秋田 #日本海 #sky #自然

もうすぐ収穫のお米を見て、

f:id:studiofnc:20160905145113j:plain

すっごい景色見て、

f:id:studiofnc:20160905153014j:plain

赤神神社の五社堂を見に、山に登って行ったり、

f:id:studiofnc:20160905155853j:plain

ちなみにあまりにも大変で汗だくになって、ほんと登りきった時の達成感は半端なかったり、

f:id:studiofnc:20160905164444j:plain

なまはげにも会えたし、ちなみに写真は像だけど、なまはげ館にも行きました。

f:id:studiofnc:20160905170202j:plain

最後にはゴジラにも会えて。

 

いい旅だったな。ほんと。自分の住んでるとこから少し車を走らせただけで、こんな景色の場所に行けるなんて。ほんと、最高です。

 

色んな想いがあって、色んなことがあるけれど、やっぱり、東京にいた時に経験できないことたくさん出来て、それが全て自分の力になってきている。

地域おこし協力隊って、色んな街にあって色んな批判もあるけれど、今、やっている人たちは生半可な気持ちで移住してるわけじゃない。人生かけて来てるんだから、そんな人たちを国の税金の無駄遣いだの何もできない奴らだのと批判するのはおかしいと思う。いつまでたっても成長出来ない人間も中にはいるけれど、批判ばっかじゃ何も変わらない。

 

もうすぐ移住して半年が経つ。やがてやってくる冬もまた、自分にとっては未知なる経験の幕開けだろう。

 

少なくても今、秋田で充実している。

 

そんな感じ。

 

 

f:id:studiofnc:20160110033737p:plain