ZAPイズム!!

STUDIO FNCの代表の青田ZAPのブログです。イラスト描き描き。本職は、ロゴや動画を作っているデザイナーです。Rakuten. FM TOHOKU 89.1MHzで毎週月曜22:00〜マン☆パラのMCやってます‼︎ちなみに鉄道マニアでもあるため、鉄道ネタも多めです。 特にE6系こまちと、E233系が大好きです。詳しくは活動HPへ→http://www.studiofnc.jp

2016/02/29 閏年の日に

f:id:studiofnc:20160226013837j:plain

さて、今日は4年に一度しかない日ということで、特にだから何って感じなのですが、せっかくなので、そんな日に届いたものを紹介しとこうかと。

2014年12月、東京駅は開業100周年を迎えました。

ちなみにこの時はまだ、上野東京ラインも開業していなかったですね。(上野東京ラインは2015年3月開業。)

そんな例の100周年記念suica、限定数を求め、東京駅では大混乱となり、当時のニュースでも取り上げられましたね。JR東日本の不手際とか、とにかくボロクソに言われてしまいましたが、結局、希望者すべてに購入できる措置をとりました。ただ、配送は、1年〜2年先と、とにかく長期間待たなければならないと。

f:id:studiofnc:20160226013848j:plain

自分も、102周年になってしまいましたが、届きましたよ(笑)

でも、色んな批判等々、今更感とかもあったりするのですが、きちんと、最後まで時間がかかっても届けてくれる、しっかりとした梱包でやることに意味があると思います。

やっぱり、待っただけあって嬉しいですしね。

 

というわけで、やっと届いた記念suica。しばらくは大切に保存します。ただ、何やら、10年間未使用だと、完全に使用不能になってしまうそうなので、10年の間に一度は使っておこうと思います(笑)

そんな閏年、2月29日に届いた東京駅開業100周年記念suicaの話題でした。

 

f:id:studiofnc:20160110033737p:plain